ゲームプログラミング・ゲーム制作学習本!初心者におすすめの入門書も
趣味でゲームプログラミングを始めてみたい初心者の方向けの入門書から、ゲームプログラマー・ゲームデザイナーなどゲーム開発に携わる方向けの参考書まで、ゲーム制作に関するおすすめの書籍を一挙ご紹介します。C++でゲームがどう動いているのか知りたい、実際にUnityで簡単なゲームアプリを作りたい、Unreal Engineで大作にチャレンジしたい……やりたいことに合わせてプログラミングやゲームエンジンの使い方を学んでみませんか?
また、背景の描き方やアイデアの出し方、UIデザイン、レベルデザインまで、すぐに業務に活かせるゲーム制作のノウハウ本も満載。
ゲームの作り方から知りたい人も、これからゲーム業界への就職を目指す方も、ぜひ参考にしてみてください。
【こんな人におすすめ】
- 独学でゲームプログラミングを学びたい人
- ゲームエンジンでゲームを自作してみたい人
- ゲーム制作業務に携わっている人
ゲームプログラマー向け
『ゲームプログラミングC++』
『作れる!学べる!Unreal Engine 4 ゲーム開発入門 第2版』
¥3,608(税込)
328pt (10%)
『Unreal Engine 5で学ぶビジュアルエフェクト実装 基本機能からNiagara、シミュレーションまで』
『たのしい2Dゲームの作り方 第2版 Unityではじめるゲーム開発入門』
¥3,168(税込)
288pt (10%)
Unityをはじめるなら、2Dゲーム作りから!
「ゲームを作ってみたいけれど、何から始めればいいのかわからない」「ゲームエンジンUnityに興味があるけれど、どうやってゲームを作るかわからない」そんな人でも「たのしく」Unityの基礎やゲーム開発の基本を覚えられる入門書が登場!
シンプルな「サイドビューゲーム」と「トップビューゲーム」を作りながら、はじめての人も「たのしく」Unityの基礎やゲーム開発の基本を覚えられる1冊です。
『DirectX 12の魔導書 3Dレンダリングの基礎からMMDモデルを踊らせるまで』
『HLSL シェーダーの魔導書 シェーディングの基礎からレイトレーシングまで』
¥5,060(税込)
460pt (10%)
光を自在に操るための基本の技術を手に入れろ。
DirectXだけでなくUnityでも使われているシェーダー言語HLSL。本書は、グラフィックスプログラマやテクニカルアーティストをめざす人が、ハンズオン形式の豊富なサンプルを使って、3Dグラフィックを演出するシェーディング技術を学ぶための教科書です。
サンプルプログラムとして、DirectX 12のコーディングをほとんど意識せずHLSLプログラミングに集中できるようなミニエンジンが提供されます。シェーダーの基礎であるレンダリングパイプラインから、最新技術であるレイトレーシングまで、本書を読めばあなたもグラフィックスプログラマの仲間入りです!
『戦略ゲームAI 解体新書 ストラテジー&シミュレーションゲームから学ぶ最先端アルゴリズム』
『最強囲碁AI アルファ碁 解体新書 増補改訂版 アルファ碁ゼロ対応 深層学習、モンテカルロ木探索、強化学習から見たその仕組み』
¥2,948(税込)
268pt (10%)
ゲームAI開発者必読!深層学習・強化学習の仕組みがわかる
本書は学術論文(NatureやGoogleのサイト)などで提供されている難解なアルファ碁およびアルファ碁ゼロの仕組みについて、著者がとりまとめ、実際の囲碁の画面を見ながら、アルファ碁およびアルファ碁ゼロで利用されている深層学習や強化学習の仕組みについてわかりやすく解説した書籍です。
特にデュアルネットワークはまったく新しい深層学習の手法で国内外の技術者の関心を集めています。本書を読むことで、最新AIの深層学習、強化学習の仕組みを知ることができ、自身の研究開発の参考にできます。また著者の開発したDeltaGoを元に実際に囲碁AIを体験できます。
『Scratchの絵本 プログラミングを楽しくはじめる9つの扉』
¥1,980(税込)
180pt (10%)
『ゲームをテストする バグのないゲームを支える知識と手法』
¥2,618(税込)
238pt (10%)
属人的で闇雲な従来のゲームデバッグはもう卒業だ!
ゲーム開発に重要なのが、「仕様どおり実装されているか」「バグはないか」そして何よりも「ゲーム自体が面白いか」などを確認する、品質管理という業務です。モバイルゲームが隆盛を極めた昨今では、一般的なソフトウェア開発の世界で当たり前となっているソフトウェアテストの考え方を応用し、「テストを計画し、分析し、設計し、実装して、実行する」というテストプロセスや各種原則にもとづいた「ゲームテスト」が品質管理手法の主流になってきています。
本書は、ゲーム業界を志す就活生や、現場の開発者に向け、ゲームテストの考え方を ゲーム業界に即した例や用語とともに解説します。また、これまで中々世に出ることのなかった、品質管理にかかわるデバッガーやテスターの働き方、 そしてキャリアパスについても広く解説しています。
ゲームデザイン・アイデア
『実践ゲームUIデザイン コンセプト策定から実装のコツまで』
¥2,860(税込)
260pt (10%)
『ゲームメカニクス大全 第2版 ボードゲームに学ぶ「おもしろさ」の仕掛け』
『アプリ&ゲームプランナー必読!レベルデザイン徹底指南書』
¥2,838(税込)
258pt (10%)
ゲームバランス次第で神ゲーにもクソゲーにもなる!
ゲームの面白さは、ゲームそのもののデザインに依存する部分も大きいものの、それを最大限に活かすための最重要ポイントが「レベルデザイン」です。
本書では、このレベルデザインという「答えの無い答え」を見つけるための大切(本質的)なポイントについて、現役プランナーが実際のゲームでの事例なども交えて、さまざまな角度から徹底分析、解明していきます。ゲームのアイデアは考えられるけど、ゲームバランスを考えるのは苦手!そんな人にこそオススメ!!
『とりあえず「ゲーム部!」 漫画でわかる!ゲーム作りの勘所【PDF版】』
¥770(税込)
70pt (10%)
ゲーム作りの楽しさがわかる!青春学園マンガ
ゲームの開発経験はもちろん、知識もスキルない初心者の学生たちが、ゲームを作るために悪戦苦闘する物語!学生たちの奮闘と成長の様子を描く感動ストーリー!
TAPPLI(現オタク産業通信)で好評連載中の『とりあえず「ゲーム部!」』の第1部、第2部のコンテンツをまとめたコミックです。ゲーム制作に興味のある学生にもおすすめ。
背景・グラフィック・イラスト
『世界観の作り方 アイデア出しからデザインまで わかりやすいコンセプトアート入門』
『背景CG上達講座 ゲームに使えるパーツ&シーンの描き方』
『ゲーム制作者のための北欧神話事典』
¥2,178(税込)
198pt (10%)
ゲーム制作者必携!北欧神話をまとめたビジュアル事典
本書は、北欧神話そのものを解説しながら、ゲーム作品に利用される際の視点を盛り込んだものとなっています。神々の激しい戦いや、不思議な武器や道具の数々、登場人物の心情やドラマが描かれた北欧神話は、ゲーム作品の世界観を作るのに最も適した題材の一つです。
より北欧神話の世界をイメージしやすいよう、現在活躍する絵師の方に、神々や巨人たち、そして妖精や英雄を描いていただいております。実際のゲームのシナリオ作りやキャラクターの設定の際に役立てることができます。
ゲーム数学
『Unityでわかる!ゲーム数学』
『実例で学ぶ ゲーム開発に使える数学・物理学入門 【PDF版】』
¥3,080(税込)
280pt (10%)
ゲームプログラムで使われる数学・物理学の基礎知識を楽しく学べる
本書では、動くサンプルのソースコードをもとにして、数学や物理学の知識がどのように生かされているか、その関連性にフォーカスして解説します。扱うテーマは2Dゲームプログラミングに必須といえる定番の処理を厳選。
現役講師によるわかりやすく丁寧な解説で、苦手意識を持っている方でも無理なく読んでいただけます。学生からホビーユーザー、経験の浅いプロまで、幅広くお勧めできる1冊です。
『動かして学ぶ3Dゲーム開発の数学・物理 【PDF版】』
¥3,520(税込)
320pt (10%)
ゲームエンジンを使う今だからこそ、数学・物理学の基礎を学ぼう!
ゲームエンジンによって3Dゲーム開発が身近になった今だからこそ、その場しのぎではない、ゲーム開発の幅を広げる3DCGプログラミングスキルを身に着けることが求められています。
本書は、3DCGの基礎となる数学・物理学の知識を身に着け、本気でゲーム開発に臨もうと考えている読者におすすめの1冊です。