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ゲーム開発者必読!ゲームプログラミング・ゲーム制作関連おすすめ本

ゲームプログラミング・ゲーム制作関連おすすめ本

趣味でゲームプログラミングを始めてみたい初心者の方向けの入門書から、ゲームプログラマー・ゲームデザイナーなどゲーム開発に携わる方向けの専門書まで、ゲーム制作に関するおすすめの書籍を一挙ご紹介します。

ゲームプログラマー向け

『ゲームプログラミングC++』

ゲームプログラミングC++

¥5,060(税込)

誰も教えてくれなかった、ゲーム開発の基本を徹底的に学ぼう!

3Dグラフィックスからサウンド、AIまで。ゲームプログラマーになりたい人のみならず、すべてのゲーム開発者が知っておきたい「基本」が詰まった、ゲーム開発の教科書!C++の初歩は習得済みで、本気でゲームプログラミングを学びたい人が、新人になる前に、確かな基礎力を磨ける一冊です。

『DirectX 12の魔導書 3Dレンダリングの基礎からMMDモデルを踊らせるまで』

DirectX 12の魔導書  3Dレンダリングの基礎からMMDモデルを踊らせるまで

¥5,060(税込)

複雑なライブラリも、一歩ずつ進めれば怖くない。

C++プログラマー向けに、DirectX 12の解説書がついに登場!3Dグラフィックスの基礎やグラフィックスパイプラインの各ステージから、MMDデータの読み込み、アニメーション再生まで。本当に知りたかったDirectX 12プログラミングの基本がこの1冊に!DirectXは初めてという人も、DirectX 9や10で止まってしまっている人も、本書を心強い相棒にして、挑戦の旅へと出掛けましょう!

『作れる!学べる!Unreal Engine 4 ゲーム開発入門 第2版』

作れる!学べる!Unreal Engine 4 ゲーム開発入門 第2版

¥3,608(税込)

ミニサンプルを作りながら、ゲーム作りの基礎を学ぼう!

豊富なミニサンプルを実際に作りながら、エディタの使い方からモデルの取り込み、ブループリントやAI(人工知能)、物理演算やUI(ウィジェット)まで、高機能なUnreal Engineを使いこなしながらゲーム作りの基礎がしっかり覚えられます。より高度な話題やバージョンアップによる差分など、著者が運営する書籍サポートサイトによるアフターケアも万全です。専門学校生をはじめ、これまでゲームを作ったことがない人まで、コードを書いたことがなくてもUnreal Engineでゲームが作れます!

『たのしい2Dゲームの作り方 Unityではじめるゲーム開発入門』

たのしい2Dゲームの作り方  Unityではじめるゲーム開発入門

¥2,948(税込)

Unityをはじめるなら2Dゲーム作りから!

「ゲームを作ってみたいけれど、何から始めればいいのかわからない」「ゲームエンジンUnityに興味があるけれど、どうやってゲームを作るかわからない」そんな人でも「たのしく」Unityの基礎やゲーム開発の基本を覚えられる入門書が登場!シンプルな「サイドビューゲーム」と「トップビューゲーム」を作りながら、はじめての人も「たのしく」Unityの基礎やゲーム開発の基本を覚えられる一冊です。

『最強囲碁AI アルファ碁 解体新書 増補改訂版 アルファ碁ゼロ対応 深層学習、モンテカルロ木探索、強化学習から見たその仕組み』

最強囲碁AI アルファ碁 解体新書 増補改訂版 アルファ碁ゼロ対応  深層学習、モンテカルロ木探索、強化学習から見たその仕組み

¥2,948(税込)

ゲームAI開発者必読!深層学習・強化学習の仕組みがわかる

本書は学術論文(NatureやGoogleのサイト)などで提供されている難解なアルファ碁およびアルファ碁ゼロの仕組みについて、著者がとりまとめ、実際の囲碁の画面を見ながら、アルファ碁およびアルファ碁ゼロで利用されている深層学習や強化学習の仕組みについてわかりやすく解説した書籍です。 特にデュアルネットワークはまったく新しい深層学習の手法で国内外の技術者の関心を集めています。本書を読むことで、最新AIの深層学習、強化学習の仕組みを知ることができ、自身の研究開発の参考にできます。また著者の開発したDeltaGoを元に実際に囲碁AIを体験できます。

ゲーム数学

『Unityでわかる!ゲーム数学』

Unityでわかる!ゲーム数学

¥3,718(税込)

ゲームに必要な数学を動かしながら学ぼう!

本書では、「動かしながら学ぶ」をコンセプトに、ゲームエンジンUnityを使って、実際に画面内で物体を動作させながら座標変換、当たり判定、レンダリングなど、ゲームに必要な数学的知識を学ぶことができます。また、普段ゲームエンジンに任せているゲームの数学的背景を実装し、動作を体験することで、C#プログラムと数式とを具体的なイメージでつなげることが可能になります。第一線でゲーム数学の授業を担当する著者が、「数学は苦手」という人におくる、ゲーム数学が「わかる」ようになる一冊です。

『実例で学ぶ ゲーム開発に使える数学・物理学入門』

実例で学ぶ ゲーム開発に使える数学・物理学入門 【PDF版】

¥3,080(税込)

ゲームプログラムで使われる数学・物理学の基礎知識を楽しく学べる

本書では、動くサンプルのソースコードをもとにして、数学や物理学の知識がどのように生かされているか、その関連性にフォーカスして解説します。扱うテーマは2Dゲームプログラミングに必須といえる定番の処理を厳選。現役講師によるわかりやすく丁寧な解説で、苦手意識を持っている方でも無理なく読んでいただけます。学生からホビーユーザー、経験の浅いプロまで、幅広くお勧めできる一冊です。

『動かして学ぶ3Dゲーム開発の数学・物理』

動かして学ぶ3Dゲーム開発の数学・物理

¥3,520(税込)

ゲームエンジンを使う今だからこそ、数学・物理学の基礎を学ぼう!

ゲームエンジンによって3Dゲーム開発が身近になった今だからこそ、その場しのぎではない、ゲーム開発の幅を広げる3DCGプログラミングスキルを身に着けることが求められています。本書は、3DCGの基礎となる数学・物理学の知識を身に着け、本気でゲーム開発に臨もうと考えている読者にオススメの一冊です。

ゲームデザイン・アイデア集

『ゲームメカニクス大全 ボードゲームに学ぶ「おもしろさ」の仕掛け』

ゲームメカニクス大全  ボードゲームに学ぶ「おもしろさ」の仕掛け

¥4,378(税込)

すべてのゲームデザイナー/プランナーのための、「遊びのしくみ」184のヒント

古典的なカードゲームから現代のアプリ連携ゲームまで、数多のボードゲームがどのようにデザインされているのか、ゲームの「メカニクス」を徹底的に分解し、知識体系を構築しようとした野心的な一冊。ボードゲームデザイナーだけでなく、ビデオゲームなどすべてのゲームデザイナー/プランナーにとってどのページから読み始めても興味深い示唆に富んでいます。名著『Building Blocks of Tabletop Game Design』の邦訳、ついに登場です!ゲーム調査協力:すごろくや

『アプリ&ゲームプランナー必読!レベルデザイン徹底指南書』

アプリ&ゲームプランナー必読!レベルデザイン徹底指南書

¥2,838(税込)

ゲームバランス次第で神ゲーにもクソゲーにもなる!

ゲームの面白さは、ゲームそのもののデザインに依存する部分も大きいものの、それを最大限に活かすための最重要ポイントが「レベルデザイン」です。本書では、このレベルデザインという「答えの無い答え」を見つけるための大切(本質的)なポイントについて、現役プランナーが実際のゲームでの事例なども交えて、さまざまな角度から徹底分析、解明していきます。ゲームのアイデアは考えられるけど、ゲームバランスを考えるのは苦手!そんな人にこそオススメ!!

『背景CG上達講座 ゲームに使えるパーツ&シーンの描き方』

背景CG上達講座  ゲームに使えるパーツ&シーンの描き方

¥2,420(税込)

背景が苦手な人もこれで描ける!

本書は、主にゲームに使われる背景グラフィックについて、パーツやシーンごとに描き方のポイントを解説したモチーフ別テクニック集です。樹木や水などの自然物、ベッドやソファなどの室内家具、学校の廊下や教卓、その他小物まで、ゲーム制作で需要の高い、キャラクターを引き立てるビジュアルとしての背景イラストの描き方を個別に解説します。コンシューマ機だけでなくブラウザやスマホ向けにもゲームが数多く作られている昨今、趣味のお絵かきにも、就職に役立つ技術としても役立つ1冊です。

『ゲーム制作者のための北欧神話事典』

ゲーム制作者のための北欧神話事典

¥2,178(税込)

ゲーム制作者必携!北欧神話をまとめたビジュアル事典

本書は、北欧神話そのものを解説しながら、ゲーム作品に利用される際の視点を盛り込んだものとなっています。神々の激しい戦いや、不思議な武器や道具の数々、登場人物の心情やドラマが描かれた北欧神話は、ゲーム作品の世界観を作るのに最も適した題材の一つです。より北欧神話の世界をイメージしやすいよう、現在活躍する絵師の方に、神々や巨人たち、そして妖精や英雄を描いていただいております。実際のゲームのシナリオ作りやキャラクターの設定の際に役立てることができます。

『とりあえず「ゲーム部!」 漫画でわかる!ゲーム作りの勘所』

とりあえず「ゲーム部!」 漫画でわかる!ゲーム作りの勘所【PDF版】

¥770(税込)

ゲーム作りの楽しさがわかる!青春学園マンガ

ゲームの開発経験はもちろん、知識もスキルない初心者の学生たちが、ゲームを作るために悪戦苦闘する物語!学生たちの奮闘と成長の様子を描く感動ストーリー!TAPPLI(現オタク産業通信)で好評連載中の『とりあえず「ゲーム部!」』の第1部、第2部のコンテンツをまとめたコミックです。ゲーム制作に興味のある学生にもおすすめ。

教育向けゲームプログラミング

『親子で楽しく学ぶ!マインクラフトプログラミング』

親子で楽しく学ぶ!マインクラフトプログラミング

¥1,980(税込)

マインクラフトを使ってプログラミングの世界に飛びこもう!

本書はゲームでおなじみのマインクラフトを使って、親子で楽しみながらプログラミングを体験できる書籍です。『Minecraft』(ComputerCraftEdu)を利用して、親子でプログラミングを体験できます。本書を読むうちに、プログラミングに必要な「論理的思考力」が培われます。※対象読者:小学校1年生から6年生のお子さんを持つ保護者の方、小学校1年生から6年生

『使って遊べる!Scratchおもしろプログラミングレシピ』

使って遊べる!Scratchおもしろプログラミングレシピ

¥1,980(税込)

Scratch3.0で、楽しくプログラミングを学ぼう

この本のテーマは「遊べて使えるScratch」です。福笑いやトントン相撲といった昔ながらのゲームから、イマドキの写真加工風アプリまで、Scratchで再現してみました。紹介するのは全15作品。教育用コンピューター・micro:bitとつなげてあそぶ作品も紹介します。「Scratchでこんなこともできるんだ!」というおどろきがいっぱいです。※対象年齢:11歳~

『Scratchの絵本 プログラミングを楽しくはじめる9つの扉』

Scratchの絵本  プログラミングを楽しくはじめる9つの扉

¥1,980(税込)

Scratchではじめる「大人のための」プログラミング入門書が登場!

プログラミング入門者にとって一般的になってきたScratch。この本は「大人のための」Scratch入門書です。プログラミング未経験者がScratchでプログラムの作り方や仕組みをしっかり学びたい中学生~大人に最適。プログラミングの概念から積み上げ式で理解したい人、教える必要がある人向け。

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